2009年10月15日木曜日

KG-2通信 No.5 隊荷出荷

KG-2 通信 NO-5 拉薩 ポカラ宮 隊荷の出荷
10月14日
食料の仕分けとパッキングは昨夜の夕食後も続けてやっと隊の荷物
がまとまった。日本から持ち込んだ物と合わせて20箱程度、350kg
~400kg程度となった。今朝はつかの間の休息としてポカラ宮を見
学。TMAのバスで送迎してもらい、達互(Da WA)さんのガイドで宮殿
の中の仏像や部屋について説明を受けた。中国人、ヨ-ロッパ人の
観光客が多数、日本人は老婦人の団体が階段に腰掛けて息苦しそう
にしているのが気になったぐらいで少ない。
街はちらほらと軍人の監視が街角にあるが至って平穏に見える。ポ
タラ宮とその周辺には民族服のチベット人の巡礼者が多数いるのが
印象的だ。ポタラ宮の前には立派な道路と近代的な公園ができてい
て、その歩道を1000年は変わっていないであろう民族服で歩く人達
はなにを感じているのだろうか、とそのミスマッチとも思える対比
に戸惑う。

◆チベット登山協会への支払い
 昨日の見積りにはポ-タ-10人分の費用が含まれていなかったの
で次(Tse)さんが差し替えたものを達互(DaWA)さんに託してホテル
に持ってきてくれた。早速金額を留守本部の田中信行委員に電話で
知らせて送金してもらった。これで無事出発できます。ありがとう
ございました。

◆隊荷の出荷
 3;00PMにチベット登山協会の小型ピックアップトラックがヒマラ
ヤホテルにやってきた。二回に分けてチベット登山学校へ運び込ん
だ。確認のために山田と矢崎が登山学校へ出向いた。明日は8;30AM
に迎えが来て出発です。

◆横断山脈研究会の中
村保さん一行の3人に出会う
 ホテルの玄関で隊荷の出荷中に中村保さんにお会いした。昨日拉
薩に着かれたとのこと。出発前に旅程を聞いていたのでひょっとし
てお会いするのではないかと思っていたが、ホテルも同じであった。


隊荷の出荷

秋色の朝日と街


ポタラ宮を背に

平穏な拉薩の町並み

中村さん達と出会う


0 件のコメント:

コメントを投稿